平素より当法人の運営に多大なるご支援、ご理解を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
この度、社会福祉法人九十九会の理事会において、理事長という大役を仰せつかりました、安田亮でございます。
前理事長をはじめ関係各位の皆様が築き上げてきた実績と信頼をさらに発展させるべく、誠心誠意努めてまいりますので、今後ともよろしくご教示いただきますようお願い申し上げます。
さて、本年度は皆様ご周知のように、来年度の介護報酬改定に向けての取り組みを本格化しなければなりません。国の給付抑制の方針に加えて、「改定」が診療報酬との同時改定となりますので、介護報酬の引き下げという厳しい結果も覚悟しなければなりません。
一方、法人運営については、介護職員人材対策・介護設備の新機器更新・運営の効率化など課題は山積みしています。これらを来春までにいかに取り組むかが、多くの課題の軽減につながるかどうかの分かれ目になると考えています。
ここはひとつ、法人の全組織を挙げて取り組みを推進していかなくてはなりません。
皆様にご支援、ご協力をお願い申し上げ、就任のあいさつとさせていただきます。
令和5年6月12日
理事長 安田 亮