新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、対象者1人につき10万円を給付する「特別定額給付金申請」との関連を装った不審なメールや電話が相次いでいます。

国民生活センターからの情報提供では、「より早く手元に届けるため特別定額給付金の手続きを代行する。手続きには2~3万円が必要。」などと勧誘する電話がかかってきたり、役所を騙ったメールが届き、金融機関の口座番号を入力するよう求められたりするケースもあるようです。

名古屋市は、「給付金の支給のために、世帯構成や生年月日、銀行の口座番号等を、電話や郵便、メールでお問い合わせることはない」と注意喚起しています。上記のような不審な電話や郵便、メールには十分ご注意下さい。

 

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当センターでは、消費者トラブルについてのご相談に対応しております。名古屋市消費生活センター等の専門機関と連携し、問題解決に向けて一緒に考え、対応させていただきますので、ご心配なことがありましたらぜひ早めのご相談をお待ちしております。

 

昭和区東部いきいき支援センター 平日9時~17時

TEL:052-861-9335